声優・鈴木達央さんの絵本「よ・み・き・か・せ」4月16日(月)~19日(木)に放送!



TOKYO FMの生ワイド番組、『高橋みなみの「これから、何する?」』(月~木13:00~14:55放送)に、4月16日(月)~19日(木)、声優・鈴木達央が登場!番組の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」(14:30頃)で、絵本の朗読を披露します。

 

◆鈴木達央「小学生の時、カレー戦争が起きていた。カレーを通じてコミュニケーションがあった」

d4829-1383-593050-0

 

大好評の鈴木達央による人気コーナー「よ・み・き・か・せ」。今回は『ポポくんのかぼちゃカレー』『おてんとうさまが みてますよ』の2冊。鈴木達央は、「『ポポくんのかぼちゃカレー』は登場するキャラクターが多くて遊び心がある作品。大人が子どもに、美味しいものがあるということを、教えてあげられるように意識して読みました」「『おてんとうさまが みてますよ』は、いたずらっ子をイメージして読みました。つい最近、近所で小さい男の子に話しかけられて、子ども特有の元気が外に溢れだす感じを想い出して、それを意識した。途中ネコの鳴き声があり、うまく鳴けているかお楽しみに。」と語りました。また、鈴木達央からは「小学生の時、給食のカレーが楽しみで、お代わりを取り合うカレー戦争が起きていました。今なら”飲みニケ―ション”とかあるけれど、当時はカレーコミュニケーションだったのかも」というカレーにまつわるエピソードも。放送は16日(月)~19日(木)14:30頃となります。

【鈴木達央の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 ※放送は14:30頃
4月16日(月)→ 「ポポくんのかぼちゃカレー」 【前】
4月17日(火)→ 「ポポくんのかぼちゃカレー」 【後】
4月18日(水)→ 「おてんとうさまが みてますよ」【前】
4月19日(木)→ 「おてんとうさまが みてますよ」【後】

『ポポくんのかぼちゃカレー』(accototo ふくだとしお+あきこ作・絵/PHP研究所)
あしたは、ポポくんが育てているかぼちゃの収穫の日。ポポくんが夜空をながめていると流れ星が! 「ぼくの かぼちゃが おーきく おーきく なりますように!」すると、次の日の朝、ポポくんのかぼちゃが、みんなの背たけより大きくなっていて、その上には赤いふうせんと手紙が。そしてそこには、「ふうせんのきの おかに すんでいます。あそびにきてください」というメッセージ。「だれだろ?」ポポくんたちは、とれたての野菜をたくさんもって遊びにいくことに…。

『おてんとうさまが みてますよ』(山本省三作・日隈みさき絵・青谷洋治企画協力/新日本出版社)
いたずら好きの「ぼく」が、お母さんの指輪を引き出しからこっそり取り出して遊んでいたところ、飼い猫のタマにもっていかれてなくなってしまう。でも、杖を拾えずに困っているおばあさんの杖を「ぼく」が拾ってあげたところ……。

『高橋みなみの「これから何する?」』番組概要
◇放送日時: 毎週月~木 13:00-14:55放送
◇放送局 : TOKYO FM
◇出演者 : 高橋みなみ
◇番組ホームページ: http://www.tfm.co.jp/korenani

 

FavoriteLoading気になるリストに追加する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でオトメンズをフォローしよう!


NEWSの関連情報


鈴木達央の関連情報


Copyright © 2016 オトメンズ All rights reserved.