声優・鈴木達央さんの絵本「よ・み・き・か・せ」「今回はリズム感・ポジティブ感を意識して読みました!」



TOKYO FMの生ワイド番組、『高橋みなみの「これから、何する?」』(月~木13:00~14:55放送)に、2月26日(月)~3月1日(木)、声優・鈴木達央が登場!番組の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」(14:30頃)で、絵本の朗読を披露します。

 

◆鈴木達央「両作ともテンポ良く明るい物語。リズム感・ポジティブ感を大切に読みました」

d4829-1330-444926-0

 

大好評の鈴木達央による人気コーナー「よ・み・き・か・せ」。鈴木達央が、今回挑戦する作品は『おさかなどろぼう』『たったさんびきだけのいけ』の2冊。鈴木達央は、「『おさかなどろぼう』は、絵の印象もあるけど、とてもかわいらいいお話で、語り部も積極的に物語に関わっていくように読みました。主人公のネコはどろぼうとは言いつつも、おせっかいでにくめなくて。裏にあるそんな優しさが伝わればと思います。『たったさんびきのいけ』は登場人物が3匹だけ。特にカメと魚は全く喋らないので、話していない中でも2匹の気持ちが伝わるように意識して読みました」と今回の読みきかせのコツを語りました。
放送は2月26日(月)~3月1日(木)14:30頃となります。

【鈴木達央の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 ※放送は14:30頃
2月26日(月)→ 「おさかなどろぼう」 【前】
2月27日(火)→ 「おさかなどろぼう」 【後】
2月28日(水)→ 「たったさんびきだけのいけ」【前】
3月 1日(木)→ 「たったさんびきだけのいけ」【後】

 

『おさかなどろぼう』(文・絵 いしいひろし/PHP出版)
ネコのトラはおさかなどろぼう。おなかがすくと、おいしそうなごはんをこっそりちょうだいしているんです。トラは、市場にでかけクマさんの選んだ魚を盗もうと、あとをつけることにしました。ところが、家に帰っても手を洗わないクマさんが気になって……。

『たったさんびきだけのいけ』(文・絵 宇治勲/PHP出版)
陸にあがれるカメを仲間はずれにしたおたまじゃくし。でもある日、カエルのすがたになって、こんどはさかなを仲間はずれにします。ちいさな池にすむ、生き物どうしでおこった仲間はずれ。それは人間の子どもの世界でも、大人の世界でも起こりがちなこと……。いじめをテーマにした心の成長物語です。

 

『高橋みなみの「これから何する?」』番組概要

◇放送日時: 毎週月~木 13:00-14:55放送
◇放送局 : TOKYO FM
◇出演者 : 高橋みなみ
◇番組ホームページ: http://www.tfm.co.jp/korenani
高橋みなみが、20代・30代のはたらく女性リスナーと一緒に学び、悩み、歩んでいくプログラム。巷にあふれる様々なニュースから今日の気になるトピックをシェアする「コレ何?TODAY」、その道の極意や楽しみ方を学ぶ「ベスト3先生」、リスナーのお悩みに一緒に向き合っていく「ひとつのアンサー」など、はたらく女性に寄り添う企画満載!

 

FavoriteLoading気になるリストに追加する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でオトメンズをフォローしよう!


EVENTの関連情報


鈴木達央の関連情報


Copyright © 2016 オトメンズ All rights reserved.