『グラブル』刀剣乱舞コラボ これからグラブルを始める初心者向け情報まとめ



9月9日より『グランブルーファンタジー』にて『活撃 刀剣乱舞』コラボイベント「蒼天のえにし」が開催されます。

 

このイベントによりこれからグラブルを始める方向けに初心者向けに情報をお送りします。

※こちらの情報はプレイをしている筆者の主観によるもので絶対ではありませんのでご理解ご了承ください。

 

 

『活撃 刀剣乱舞』コラボイベント「蒼天のえにし」

コラボ期間:2017年9月9日(土)17:00~9月21日(木)20:59まで

イベントは前編と後編の2部制になっています。

前編:9月9日(土)~

後編:9月14日(木)~

グラブルのコラボはガチャが存在しません。基本的にちょっと頑張れば基本的にキャラは入手できます。

 

20170908125746

 

イベントは今まで通りならフルボイスでストーリーを見ることが出来ます。

間違えて飛ばしてしまってもコラボ終了後も

右上の「メニュー」→profile欄の「ルリアノート」→「ストーリー」→「イベント」で何時でも見れるようになります。

 

【ストーリー内容】
時間遡行軍とは違う奇妙な反応を検知した審神者の命を受け、和泉守兼定を隊長として調査へ赴いた刀剣男士達。
とある地点で一斉に奇妙な気配を感じて顔を見合わせた彼等は、部隊の最後尾にいたはずの三日月宗近の姿が消えていることに気が付く。
「おいおい、こんな時に迷子か……?」
けれど、こんのすけが辺りを探っても三日月宗近の反応はなく、混乱する彼等はそのまま本丸へと強制送還させられてしまう。
そこで出迎えた山姥切国広が、審神者からの新たな命を伝える。
「――事態は急を要する」

正体不明の事象と消えた仲間を追い、新たな戦場へと出陣する刀剣男士達の運命は――

 

 

登場する刀剣男士

20170908125755

 

 

キャラとして使用できる刀剣男士

 

 

上限解放後

火 SR

種族 不明

奥義

奥義・和泉守兼定
火属性ダメージ(大)/自分のダブルアタック確率UP

アビリティ

向抜撃
敵に火属性ダメージ/火属性防御DOWN
使用間隔: 7ターン

晴眼の型
自分の攻撃UP/防御DOWN
使用間隔: 8ターン 効果時間: 3ターン

刀気集中
自分が即座に奥義発動可能

悪辣の弾丸
発生条件 Lv 35

サポートアビリティ

自分のHPが少ないほど奥義ダメージが大きくアップ

 

・和泉守兼定 信頼度で加入

信頼度とはクエストをクリアすると信頼度が増え信頼度をMAXまで上げるとイベント終了後もキャラとして使用することが出来ます。

イベント終了までに信頼度をMAXに出来ない場合は離脱するのでご注意下さい。

信頼度の上げ方はソロクエストAP(スタミナ)を使用する量によって大きく稼ぐことが出来ます。始めたばかりの方にはAPを大きく使用するクエストは難しいのでコツコツと溜めていきましょう。

また、マルチクエストでも信頼度を稼ぐことが出来ますが貢献度(ダメージを与えたり、相手の防御力を下げるスキル)によって稼ぐことが出来ますが戦力が少ないうちはあまり稼ぐことが出来ません。

戦闘に参加せず控えに入れても信頼度は上がります。

 

上限解放後

 

 

 

光 SSR

種族 不明

奥義

奥義・三日月宗近
光属性ダメージ(特大)/自分のダブルアタック確率UP

アビリティ 

五阿弥の閃
敵全体に光属性ダメージ◆敵の数が少ないほどダメージUP
使用間隔: 6ターン

刃文の煌めき
味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復
使用間隔: 9ターン

刀刃結界
味方全体の被ダメージカット(25%)

散華の境地 発生条件Lv45

サポートアビリティ

散華の境地
自分のHPが少ないほど奥義ダメージが大きくUP

 

 

・SSR三日月宗近 ストーリーイベント(シナリオ)クリアで加入

ストーリーイベントはいつも簡単な敵(初心者でも倒せる)が登場するので仲間にするのは難しくないと思います。

コラボイベントでSSR(最上位レア)なのは今回が初です。

 

 

 

・山姥切国広 トレジャーを集めて加入

3030206000_01

 

上限解放後

3030206000_02

 

土 SR

種族 不明

奥義

奥義・山姥切国広+
土属性ダメージ(大)/自分のダブルアタック確率UP

アビリティ

五月雨斬り
ターゲットに関わらず5回単体ダメージ 使用間隔: 6ターン

杜絶
敵に暗闇効果/防御DOWN 使用間隔: 7ターン

本歌取
自分のダブルアタック確率UP/幻影効果(1回)
その価値について 発生条件 Lv 35

サポートアビリティ

帰天の境地
自分のHPが少ないほど奥義ダメージが大きくUP

 

 

今回のグラブルコラボイベントはイフリートやコキュートスなど常設されている「討滅戦」と呼ばれる形式で難易度はソロクエスト「ノーマル」、「ハード」、「エクストラ」、「マニアック」、「HELL」+マルチバトル(救援を出せる)と言った形式になると思われます。

 

上記のクエストのクリア時にトレジャーを集めて入手が可能になります。

 

20170908125841

 

武器としても登場する刀剣男士

・陸奥守吉行

・鶴丸国永

・骨喰藤四郎

上限解放(同じ武器を重ねる)をして武器のレベルを上げる(他武器を入れる)事により武器の強さが更に上げれるようになる「上限解放」が出来るようになります。

これには難易度「HELL」をクリアし、手に入る素材が必要。「HELL」をクリアしていなくてもフェイトエピソード(専用イベント)は見ることが出来るようです。

イベントのソロクエスト「ノーマル」、「ハード」、「エクストラ」、「マニアック」、「HELL」+マルチバトルにてドロップやトレジャーを交換することにより同じ武器が手に入ります。

 

今回の敵は手に入る武器を弱点とする属性の敵が出るので、今回のSSR武器『三日月宗近』光に反する闇、SSR『鶴丸国永』水に反する火属性の敵が出てくると思われます。よってこちらは光属性か水属性で挑む可能性が高いです。

 

20170908125850

 

 

初心者向け情報

まず、グラブルというゲームは初めて触る人には色々と複雑になっており、色々情報を集めながらプレイをして行くことが大事です。

基本的には各島に存在する星晶獣(召喚獣)を倒して手に入る武器を集めて強化をしていくことが大事です。

 

1.リセマラは必要?

こちらは手間をかけて行う必要は薄いと思います。

それより早く初めて色々と進めて行くことをオススメします。

チュートリアル終了後に特定のSSRキャラが手に入る24時間限定の無料ガチャがあります。敵の属性が判明すれば有利属性のキャラが出るまでやってみるのもありです。

チュートリアル終了後24時間限定無料ガチャに登場するキャラ

・レ・フィーエ(光)数ターン回復、カウンター、全体攻撃アビリティ持ち
・シャルロッテ(水)ダメージ50%カット、敵の防御DOWN持ち
・カルメリーナ(風)防御DOWN、チャージターン増加、弱体耐性DOWN
・レディ・グレイ(闇)防御DOWN、毒
・ゼタ(火)ブレイク時に大幅攻撃力アップ
・メルゥ(土)自己強化

 

今後も考えるのであらばシャルロッテ、レディ・グレイがおすすめですが、今回のコラボイベントの敵の属性を考えるとレ・フィーエ(光)、シャルロッテ(水)が良さそうです。

※敵の属性が確定ではないので予想です。

 

 

2.何をすればいい?

ジョブについて

このゲームにはかなり強いジョブがあるのでこちらをオススメします。

それがこちらのダークフェンサー(通称:ダクフェ)

入手方法はクラス1ナイト、エンハンサー、プリースト、クラス2アルカナソード、フォートレスをマスターすると取得できるようになります。

始めた方は鉄板のジョブです。

 

アビリティがかなり有能で、攻撃や防御を下げ、敵の必殺技の発生を遅らせるといったかなり強いです。これだけでイベント攻略がかなり楽になります。

 

 

 

グラブルというゲームは装備する星晶獣(召喚獣)と武器で戦力(HPや攻撃力)が決まります。特に武器がかなり重要な部分となります。

 

ストーリーを進める

ストーリーを進めるガチャに使える「宝晶石」やキャラが仲間になります。こちらのストーリーはスキップしても「ルリアノート」で何時でも振り返ることが出来ます。

 

パネルミッションをクリアする

パネルミッション(チュートリアル)をクリアすると上記の24時間限定ガチャを引くことが出来、「風のカーバンクル」が手に入ります。

このカーバンクルシリーズはかなり有用なので保護を忘れずに

 

初心者用ということで今回はマグナ編成と呼ばれるものをご紹介します。

マグナ編成とはマグナ×フレンド等の召喚石は属性石と呼ばれる召喚石選ぶ編成のことです。

最初のうちは属性があう島HARDで手に入るものでも大丈夫です。しっかりと属性を合わせましょう。

 

 

 

 

例 セレスト・マグナ

加護の部分に「〇〇方陣」の効果がUPと書かれています

これをこちらのMAIN SUMMON部分に置くと効果が反映されます。

これに「〇〇属性の攻撃力がアップ」と書かれているフレンド及び野良の石を選ぶ組み合わせです。

これがなり強いです。

注意として神石と呼ばれるものがありスキル「火」、「業火」、「紅蓮」、「赤星」の攻撃力アップと言ったスキルを強化できる石はかなりプレイしいないとまともに使うことが出来ないので初心者の方には推奨しません。

 

 

マグナと呼ばれるものは各島に存在する『星晶獣』(召喚獣)の上位版です。

ストーリーを進めると通称島ハードと呼ばれる星晶獣と戦うことが出来るようになります。こちらで武器を集め上限解放を行い敷き詰めることが最初のステップです。

画像は最初のポート・ブリーズ諸島で戦えるティアマト

こちらの下の方のHARDを日々行っていきます。一日三回戦うことが出来るので、火、水、土、風、光、闇の六属性を毎日戦いましょう。こちらのバトルはマルチバトルになっているのでみんなに救援を出すことが出来るのでどんどん救援を出していきましょう。

そうするとそこそこの確率で「方陣・攻刃」という武器が手に入ります。

この武器を取り敢えず敷き詰めます。そして敷き詰め終わったら、武器を重ねて上限解放、スキルレベルの強化を行いましょう。

 

火属性でざっくりと言うとこんな感じ

今回のイベントでも武器が登場するので取り敢えずはどんどん編成に組み込んで埋めましょう。

 

 

 

ランク30以上になるとザンクティグルにて「マグナ」と呼ばれる星晶獣と一日三回戦うことが出来ます。こちらによって手に入る武器が強力でこれらを集めるのが当面の目標です。

右上の島のザンクティンゼルにて戦えます。こちらも一日三回

 

前述の島HARDの武器より強力な「方陣・攻刃Ⅱ」がたまに落ちます。他にも「守護」(HPが上がる)という武器も落ちますが取り敢えずHP確保にも使えるのでとっておきましょう。

光と闇はこの中でも特殊で強いので救援頼みになりますがどんどん救援に出しておきましょう

 

風属性で言うとこんな感じ

マグナ武器で取っておいたほうがいい武器は以下のとおりです。

火 ・コロッサスケーン

水 ・レヴィアンゲイズ

土 ・世界樹の晶剣 ・世界樹の雫枝(攻刃+守護)剣のほうが強い

風 ・ティアマトボルト(攻刃+背水)※かなり強い ・ティアマトガントレ(風は基本的にティアマトボルトがかなり強いのでそれまでの繋ぎ)

光 ・シュバリエソード(かなり強いけど他の武器より全然落ちない)・シュヴァリエボルト ・シュヴァリエハープ(剣・銃の方が強い)

闇 ・セレストクロー(方陣+背水強いけどあまり落ちない)・セレストザグナル

他の武器はスキルを上げる時の餌などに使用します。

日々行うこととしては島HARDを周りマグナを周り、武器編成を強化していくという形です。

 

ちょっと説明を省きますが理想と呼ばれる編成がありますが、かなり難しいので取り敢えず上記の様な形で最初は問題ありません。

慣れときたら「通常攻刃」、「方陣」、「Unknown」、「バハ武器」を混ぜていく編成を調べていきましょう。

 

例 風 大体こんな感じ

バハ武器1、通常攻刃1、Unknown1、天司武器1、他方陣武器と言った感じです。

ここまでは結構時間がかかるので取り敢えずはどんどん武器を集めて敷き詰め強化していきましょう。

 

3.ガチャ

ガチャについてですがグラブルにはかなり魅力的なキャラが多く引きたいと思うでしょうが、基本的に月末の「レジェンドフェス」(通称:レジェフェス)と呼ばれるものまで我慢しておいたほうが賢明です。

 

4.課金

最初に開催されているガチャのキャラや召喚獣を選べる+10連ガチャチケットが購入できる(一部選べないキャラや召喚石があります)スタートダッシュガチャを3000円で購入できますがこちらは要お財布と相談で良いと思います。

購入するとなれば見た目でキャラや声優さんで選びたいと思いますが不定期に同様の「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」が開催されるのでこちらまで我慢をしてこのキャラを選ぶとかなり色々と楽にます。

 

そのキャラはSSR『ヨダルラーハ』

このキャラは三幕というサポートアビリティがあり、このアビリティが3つある状態で奥義を打つと無属性で999,999ダメージを追加で与えることが出来ます。

三幕は攻撃やアビリティの使用で減っていきますが上限解放していくと千転というアビリティで最大まで回復できるので任意で大ダメージを手軽に与えることが出来ます。

これにより貢献度稼ぎや島HARDなどなど攻略がかなり楽になります。

下記の騎空団のATタイム中だと直ぐに奥義が打てるので一部の島HARDが一瞬で終わります。

このキャラはグラブルの初心者に一番と言っていいほどオススメのキャラです。

なにより日課の時間短縮効果が凄まじいです。

 

5.騎空団について

他のゲームのギルド(グループ)という感じです。

メインは古戦場と呼ばれる騎空団のギルド戦ですがATと呼ばれる奥義ゲージが溜まった状態で戦闘開始(マルチバトルのみ)やサポートポーション(回復)やアイテムのドロップ率の上昇など様々な恩恵を得られます。

Twitter上で募集をかけていたりするので気になったら入ってみましょう。

特に以前より活動している団などは高ランクプレイヤーが手伝ってくれたりもします。

友人など周りで作ってみるのもありですね。

 

6.チャレンジクエスト「刀剣男士、いざ出陣」

最初の台詞の通りアビリティを温存して戦います。

最初は風をまとっているので和泉守兼定の一番左のアビリティ「向抜撃」を使うことにより攻撃が通りやすくなります。

20170914174502 20170914174527

次は水を纏いますので山姥切国広の一番左のアビリティ「五月雨斬り」を使用するとまとっている水を消すことが出来ます。

20170914174729

 

次は闇を纏うので三日月宗近の一番左のアビリティ「五阿弥の閃」を使用し闇を打ち消します。

 

そうすると力をためてくるので三日月宗近の一番右のアビリティ「刀刃結界」を使用します。これにより味方への大ダメージを軽くします。

 

このクエストで「桜花の煌」が手に入るので上限解放に使います。

このクエストは何度も出来るのでまだ、戦力が足りない方はこちらで素材を集めましょう。

攻撃アビリティと三日月宗近の「刀刃結界」、和泉守兼定の「刀気集中」以外は最初の風を消した段階で使用して良いと思います。

和泉守兼定の「刀気集中」最後の方に全員で奥義が打てるよう温存しておきましょう。

6ターンくらいでクリアできるのでHELLが辛い場合には中々良いですね。

 

まとめ

 

・ストーリーを進める

・パネルミッションをクリアする

・ダークフェンサーを取る

・毎日島HARD、マグナを回る (武器集め、スキルレベル、上限解放要)

・武器を集める(風属性がカーバンクルもありオススメ 光、闇は茨の道)

・騎空団に入る、またはつくる

・余裕があればヨダルラーハを手に入れる(24時間限定ガチャでシャルロッテを取ればヨダルラーハも入れる水もオススメ)

 

といったところでしょうか?

 

完全にはお伝えできておりませんが最初はこのような感じになると思います。

また、明日にはコラボ続報が来ると思いますので加筆修正を行います。

 

丁度、記事を書いてる途中にイベントもやってきました。

これでかなり入りやすくなるのではないでしょうか?

いいタイミングです。

 

 

来月には『カードキャプターさくら』コラボや以前に『アイドルマスター SideM』コラボも行っているのでアニメ化により再コラボがあるかもしれません。

よかったらみなさんも一緒にグラブルを始めてみませんか?

覚えることが多いのですが、バレンタインイベントやホワイトデーイベントや、フェードラッヘなど素敵なキャラがたくさんいます。

 

また、グラブル公式より初心者向けの動画公開されているのでこちらをチェックしてみましょう。

 

【関連記事】

 

 

 

 

FavoriteLoading気になるリストに追加する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でオトメンズをフォローしよう!


APPの関連情報


グランブルーファンタジーの関連情報


Copyright © 2016 オトメンズ All rights reserved.